湯豆腐のようななにか

はじめに少しだけ気合を入れて。その後はだらんと。

エロゲーブロガーへの66の質問

スキあらば自分語り、というのは事実ではあるんですが……

狂言回しの戯言語り:エロゲーブロガーへの66の質問 より拝借

http://blog.livedoor.jp/zaregotogatari/archives/1186184.html

 

(以下すべて2018年10月14日現在です)
【自己紹介】

1、お名前は?
やーみ と申します

 

 

2、由来は?
Twitterアカウント開設当時に読んでいた小説「舟を編む広辞苑編纂の物語)」をもじって、
舟を編む→矢を編む→やあみ→やーみ です。

 

3、エロゲー歴は?
2018年時点で10年以上、とだけ。全年齢も含めると……

 

4、プレイ本数は?
ErogameScapeを見たら88本でした

 

5、特に好きな作品をいくつか
1:見上げてごらん、夜空の星を
2:家族計画
3:WorldEnd EconomicA
でしょうか。

 

6、好き・応援しているブランドは?
なんだかんだPULLTOPは結構やっている気がします

 

7、好きなシナリオライターは?
あまりライターというものを意識しないですが、紺野アスタ先生の雰囲気は好きです

 

8、好きな原画家は?
基井あゆむ先生! 天ノ川沙夜ちゃんかわいい!

f:id:suxamethonium28:20180708210736j:plain

 

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
癒やし、感情の機微を描いてくれる。
ある種少女漫画的なものが好きです。

 

10、極端な話、燃え派or萌え派?
萌。上述の通り、可愛い女の子が自らの感情に悶ているのがいいですね

 

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
Kanon
某販売店
「選ばれたヒロイン以外みんな全滅」とかいうPopが着いていましてね。
面白そうなホラーゲーだなーと手に取ったのが始まりでした。

 

12、一番影響を受けた作品は?
見上げてごらん、夜空の星を
天ノ川沙夜ちゃんかわいい!(2回目)

f:id:suxamethonium28:20180708210043j:plain

 

13、月平均何本購入していますか?
今は1本でしょうか。やる暇がない。

 

14、月平均何本プレイしていますか?
1本消化で手一杯。感想を書こうとすると、このプレイ速度では内容を忘れるので詰みます。

 

15、現在の積みゲー数は?
3本
(Sugar spice, となこい, となこいFD)

 

16、今プレイ中の作品は?
次に君の隣で恋してる!(Alcot)をプレイする予定

 

17、今一番期待している作品は?
特に無いです。OverFlowのクラウドファンディング作品がどうなるか興味はありますね。

 

18、どんな特典が好み?
全BGMが入ったサントラが、初回限定盤特典で入っていると嬉しい。
あとからの予約特典だと入手難易度が跳ね上がるので。

 

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
・文字表示速度最速一歩手前
・文字送り速度最速一歩手前
・クリックしてもセリフ継続設定On
3番めがとても大事。クリックで読みすすめてしまうことは多々あるのだが、私は文字を読む速度がかなり早いので。

 

20、興味のあるジャンルは?
性癖(性的な意味で)的な話であれば、女の子が気持ちよくなっているのが好きです。
そのためにはラブラブしていないとお話が始まらないので、畢竟純愛モノが多くなります。

 

21、好きな主人公は?
水瀬 碧 (この大空に、翼を広げて 主人公)
速水 太陽 (ココロ@ファンクション! 主人公)
中居 冬馬 (しろくまベルスターズ♪ 主人公)
→おい全部PULLTOPやないか……
こんな男だったら、僕も惚れる。濡れる。
特筆すべきは太陽くんで、エロ趣味バレしてからも彼は思想が一切変わっていないんですよ。エロも学園のみんなもどちらも大切。イケメンですよ。
 なお次点高村虎太郎(LoveSick Puppy 主人公

 

22、好きなヒロインは?
天ノ川沙夜ちゃんかわいい!(3回目)

f:id:suxamethonium28:20180526174244j:plain

榊野こよみ(晴れのちきっと菜の花びより)
→だいたい毛色がお分かりいただけます? そういうことです。
結局こういう表現を出来る前提でとある属性を満たさなければいけないわけで。
なかなか難儀な好みではあるでしょうね。
日向かなた(紙の上の魔法使い)は……ちょっと、うん。魅せ方の問題だと思うんですけど。

 

23、好きな敵キャラは?
バートン(WorldEnd EconomicA)は敵キャラに分類していいのでしょうかね?
どちらかと言えば、「お師匠さま・超えるべき壁」的な感じだと思う。

WORLD END ECONOMiCA �b�L�����N�^�[�b�o�[�g��

 

24、好きな友人キャラは?
井ノ原真人 (Little Busters!
マックス (Flyable Heart

Flyable Heart ErogameScape -エロゲー批評空間-

 

25、好きなカップルは?
蓮ヶ瀬水菜×速水太陽(ココロ@ファンクション!)
→この二人お似合いですよね。
「あなたも、嘘つきだったのね」からの流れ……好き。太陽くんとくっつくのは彼女なんだ。決して聖では無いんじゃ……(過激派に怒られそう)

 

26、好きなルートは?
・家族計画、共通ルート
→掛け合いのテンポが最高。そして茉莉の「もう落ちるしか無いんですー!」のあのシーンがとても感情の発露としてよかった。

・見上げてごらん、夜空の星を 天ノ川沙夜ルート
→炉利沙夜ちゃんが橋の上でサングラスをかけるシーン、そして中○生のときに主人公の手をちょこんと触るシーン。尊さの権化であって、もう堪らないですね。通い妻ちゃん……、尊い……。

f:id:suxamethonium28:20181015001056j:plain

 

・向日葵の教会と長い夏休み 雛桜ルート
→瞬間風速で言えば詠ルートの方が涙腺に来る(仔細は弊Blogに記載あり)のですが、より味わい深いのは雛桜ルート。特にラブホテルでのシーンが少女の感情発露としては最高で、これぞカタルシス、というべきもので完璧でした。このシーンはスルメです。

suxamethonium28.hatenadiary.jp

 

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
特になし。声優さんに毛の頭ほどの興味もありません。キャラのCharacterと合っていれば何でもいいです。

 

28、好きな主題歌は?

Sign(ソラコイ OP)
→「もし違う運命なら 君に素直に気持ち伝えられるのかな」
このフレーズに僕の性癖(性的な意味ではない)が全て詰まっています。
この機微とそれの発露が良いのです。

・たからもの(With ribbon ED)
→「愛するという奇跡を知ったその思いこそたからもの(1番)」「愛するという奇跡をくれたその存在こそたからもの(2番)」
好きだの恋だの直接的なフレーズを一切使っていない状態で、親愛の情を表現した歌詞が見事。1番では主体、2番では客体にFocusが移っている、その対照も巧み。

・Star_Map(見上げてごらん、夜空の星を イメージソング(ED?))
→「胸の奥にねがい 果てない距離を結ぶ天の川」
天ノ川沙夜ちゃんかわいい!(4回目)

f:id:suxamethonium28:20181015002448j:plain

 この歌詞全体がもう本編そのままで、聞いているだけでとても昂ぶります。ちなみに歌詞原案だと「果て無い距離」ではなく「切ない距離」だったそうですよ。「果てない距離」のほうが僕は好きです。

 

29、好きな歌手は?
霜月はるかさん、Ducaさん、Ceuiさんなど良い声ですよね。
どちらかと言えばメロディと歌詞の方が重要なので、そこまで歌手さんを重視しません。

 

30、好きな属性は?
感情を鬱屈させた幼馴染(ちんまい系)!
天ノ川沙夜ちゃんかわいい!(5回目)

f:id:suxamethonium28:20180526172744j:plain

 

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
「……グスッ」
込み上げてきた涙を拭くと急に恥ずかしくなって、
(中略)
だからわたしは、大切なものをなくしてしまった。
(中略)
それはそうだろう。こうして声をかけるのは3年ぶりくらいなのだから。
「……」
何か言いたくて、力になりたくて声をかけたのだけれど、何を言えばいいのかわからなくて、わたしは黙ってしまった。
(中略)
ちょっと昔仲良かっただけで、今は全然友達でもない。
(中略)
その涙をわたしの前でこぼしている。
なんとかしないと――

 以上、僕がとても好きなシチュエーションです。出典に関してはネタバレの都合上伏せさせていただきます(というか弊Twitterアカウントのフォロワーさんならご存知でしょうに)

 言語化するのであれば彼女の一歩を踏み出せない臆病さと、それでも大切な人のために一歩を踏み出せる一途さと、臆病さと一途さとの間で揺れ動く感情の機微とが、僕の感情をも揺さぶってくる、ということでしょうかね。雛桜ルートのラブホテルのシーンでも同じようなことが言える。

 

32、苦手な属性は?
NTR、NTRR
僕は純愛モノの方が好きです。「親愛と快楽とで揺れ動く感情の機微」はどうですか、という言説が有り得そうなので先回りして潰しておくと、そんなものには毛ほどの興味もありません。それは親愛ではなかろう。

 

33、好きな台詞は?
・「おでーん♪」
 (見上げてごらん、夜空の星を 天ノ川沙夜)
→天ノ川沙夜ちゃんかわいい!(6回目)

f:id:suxamethonium28:20181015001423j:plain

・「笑顔って素敵だわ!」
 (はるまで、くるる。 和葉静夏)
→そうだよね。笑顔って素敵だよね。ホントいや大切だようん。
・「ハッピーホリデー!」
しろくまベルスターズ♪ 各ヒロイン)
→ハッピーホリデー!

→大体、印象深いセリフって長いから覚えきれないので、こういう象徴的な短文しか完璧に思い出せないのです。場面場面で良いことを言っているキャラは沢山いたが、うん。覚えていない。

 

34、攻略したいサブヒロインは?
月子(向日葵の教会と長い夏休み)
→この娘のルート、雛桜ルートから分岐させて実装しません?
コンシューマー版ではあるらしいですけど、ちょっと違う気がする。

 

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
Splatoon1
→S99まで行きました。ホコが得意でした。スプスコワカメ、シャープマーカーネオ、スクイックリン(バリアのやつ)がメイン武器でした。

 

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
Infinity Pack(PSP版のNever7, Ever17, Remember11, 12Rivenのセット)
Remember11途中で挫折。12Rivenがノータッチになってしまった。正直バラバラに買ったほうが圧倒的に安かった気がする。

 

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
→Suxamethonium28アカウントで一回だけ職場の人間に特定されかねない情報を出してしまったときですかね。2週間位鍵をかけていた気がします。

 

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
天ノ川沙夜ちゃんかわいい!(7回目)

f:id:suxamethonium28:20181015001522j:plain

 彼女にもふもふさせてもらった時間はもう数えるのもバカバカしいくらいです。
親の顔より見た沙夜ちゃん。

 

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
天ノ川沙夜ちゃんかわいい!(8回目)

f:id:suxamethonium28:20181015001614j:plain

 YourGirlは4セット8万だったし、抱き枕カバー再販ではn枚買ったし、みあげてIFは5本買った。

suxamethonium28.hatenadiary.jp

 

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
基井あゆむ先生が描く女の子は見た目が柔らかそうで可愛らしいので、そのうちどこかでまた書かれるんじゃないかと……。
期待してはいます。

 

【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?
15分で適当に考えました。特に意味は無いです。
美味しいですよね湯豆腐。

 

42、ブログを簡単に紹介してください
勝手気ままに気が向いたときに感想を垂れ流しておく場所。
僕が、僕の感想を新鮮な状態で保存しておくための備忘録です。

 

43、ブログを始めたきっかけは?
りらさん、Kさんがやられていたので。

seesaawiki.jp

sengchang.hatenadiary.com

 

44、ブログをやっていてよかったこと
スクショを使えると感想の幅がたいへん広がる。

あと弊Blogの感想を読んでくださり、僕に興味を抱いてくださった方の存在ですかね。

 

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
超時間がかかる。文章以外に適切なスクショを探す時間も必要だし。

 

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
R18スクショは貼らない。

 

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
退廃的文明開化(リンク先上記)
ワンザリングハイツ(リンク先上記)

こばとのひとり言

blog.goo.ne.jp

 

48、自信のある記事を紹介してください
「Narcissu1 総評感想」でしょうか。

suxamethonium28.hatenadiary.jp

 Spritual Painの観点から感想を出している方は殆ど見かけなかったので、独自性を出せた気がします。

 

49、これからの野望・展望
読解力と英語力がほしい。あと統計解析したい。SQLとR学ばなきゃ。

 

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
毎日に近い更新頻度の方々すごいですよ、ホント。お疲れ様です。

 

【主義主張】

51、割れについて一言
アングラは叩かれるスキを作ったら負けなのです。

 

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
アングラはアングラだから黙認されているのです。

 

53、延期について一言
社会的信用は毀損されますけと、ご自由にどうぞ。

 

54、メーカーの許せない行動あれば一言
遅延で鉄道職員に罵詈雑言浴びせたことは武勇伝ではありません。
(分かる人は誰のことを言っているか分かるはず)

 

55、イベント等の地域格差について一言
無料配布は後日でいいから作品内にデータくらい入れてくれ。

 

56、非処女ヒロインについて一言
僕の性癖(性的な意味ではない)に反するけど、お好きにどうぞ。

 

57、動画配信サイトとの関係について一言
全然知りませんけどラズベリーキューブ、あの試みは成功だったんでしょうか?

 

58、メーカーのTwitter参入について一言
ご自由にどうぞ。

 

59、エロゲーのアニメ化について一言
声が変わると違和感が大きいので、頑張ってください。

 

60、家族や友人にオタバレしていますか?
抱き枕erですし。

 

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
うちはうち、よそはよそ。対外的人格くらい作るでしょうに。

 

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
ビジネスチャンス、あるかもしれませんよ?(大概無い)

 

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
無いです。Re:Liefだけはちょっと迷ったけど、高騰というほどかしら。

 

64、FDありきの作品作りに対して一言
店舗特典で店舗ごとに追加シナリオとかやるゲームより5億倍マシなのでご自由にどうぞ。

 

65、現在のエロゲー業界に一言
まずは頑張って生き延びてください。

 

66、今一番主張したいことをどうぞ!
天ノ川沙夜ちゃんかわいい!(9回目)

f:id:suxamethonium28:20181015002237j:plain

 


 忙しくて精神的余裕が無いので、深い読み込みと自己の感想の整理がつかないんですよね。おかげでこういうことしか出来ない。