湯豆腐のようななにか

はじめに少しだけ気合を入れて。その後はだらんと。

見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focus 製作決定!

 

f:id:suxamethonium28:20171219133845j:plain

発売は来年の夏頃とのこと

 見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focus 製作決定だそうです!

 

 告知リンク先は下の通り。PULLTOPが全年齢版作成に伴い大幅に公式サイトを変更していることに注意。

www.youtube.com

 

注意:

私やーみは、PULLTOP公式とは一切の関係がない、ただのいち天ノ川沙夜ちゃんフリークです。

よって以下の記載はあくまで公式情報の転載となります。ご注意ください。

以下上記ムービー内のスクショが登場します。

 

f:id:suxamethonium28:20171219133830j:plain

幼馴染とのフクザツな関係……だと……

f:id:suxamethonium28:20171219133757j:plain

f:id:suxamethonium28:20171219133814j:plain

夏服! 夏服!

 というわけで苦節一年半、遂に我らが天ノ川沙夜ちゃんの新しいゲームの開発が告知されました。これはうれしいですね。何しろ僕は9割以上沙夜ちゃんでしか(以下自主規制)

 「三人の関係のままどこまでいけるか」……これは百合百合な感じでしょうか……。

f:id:suxamethonium28:20171219135101j:plain

興奮のあまり唾を飲み込む沙夜ちゃんです

 

 天ノ川沙夜ちゃんの原画である、基井あゆむ先生は絶賛作業中とのこと(17/12/19)

 

何はともあれ、来年の夏が今から楽しみで仕方がありません。

お金貯めて、店舗特典(あれば)コンプを目指さなくては。

 

此処から先は若干危惧していることになります。

本編ネタバレ注意

 

 さて「見上げてごらん、夜空の星を」という作品においては、ひかりも沙夜もお互いへの友情と、共通の友人である暁斗への恋慕の情の板挟みになっているということが一つ大きな要素であった。

 なかでも沙夜は「みかづき天文クラブへの回帰を求める感情」、「あっくんへの想いで、他のことが目に入らなくなる感情」を胸に抱えている(正確には更に「理想のあっくんを希求する要素もある」)注1。

f:id:suxamethonium28:20171219135830j:plain

f:id:suxamethonium28:20171219135841j:plain

本編天ノ川沙夜ルート後半における沙夜の告白

f:id:suxamethonium28:20171219140629j:plain

本編ひかりルートにおいて天岩戸に逃げ込んだ天ノ川沙夜


 これらの板挟み的状況があったからこそ、本編においては「みかづき天文クラブ」メンバーによる「三人カップル」の成立は許されなかった、という側面が存在していた。よって「三人カップル」をみあげてIFで達成することを考えた場合、この辺の処理をどう取るかが重要になる。

 無論この辺りの三角関係は、「三人カップル」のいちゃラブにおいては邪魔になるのは明らかであり、場合によっては端折られる可能性もある。とはいえこの辺りの「ほんのちょっとめんどくさい」要素も含めての「天ノ川沙夜」であるため、丸っと無視されると少々天ノ川沙夜ちゃんフリークとしてはツライものがある。

 冒頭でサラッと触れるだけでも良いので、「あっくん以外目に入らない私」である沙夜の要素を盛り込んでほしいと思う次第だ。

 

注1

sengchang.hatenadiary.com

 "あっくんという呼び名が沙夜だけのものであったように、三人でいながらも、三人関係と二人関係は截然と区別され、当時から別物として捉えられていたことが窺える。"

 この一文が示唆するところは大きい。本編においても強調されており、関係性の冒頭からこの呼称は特別なものであった。

f:id:suxamethonium28:20171219141634j:plain
f:id:suxamethonium28:20171219141746j:plain
本編沙夜ルート みかづき天文クラブ初始動時において、ひかりも「あっくん」と読んでみた後の様子